shiyu09のブログ

私の日々の記録です

2022年の

明けましておめでとうございます。2022年になったのでやりたいことを書こうと思いました。

さっそくですが、こんな感じです。軽く説明も書きました。

  • 大学の勉強:体系的な基礎は大事
  • 英語:情報量がすごい
  • 読書:語彙力が欲しい
  • 競プロ:強くなりたい
  • CTF:面白そう
  • 基本情報技術者試験:資格が欲しい
  • 早寝早起き:健康のため

書き出してみたらこれまで思っていたこととあまり変わらないな。しかし、新年ということで気を改めることに意味があると思って、これから実行していこうと思います。

特に今年のテーマは「毎日続けること」です。これはTwitterで流れてきたある記事に影響を受けたからなのですが、見つけました。

note.com

忙しくても一日5分はできるだろうと思って、365日一日5分ダンスの練習をした、という話でした。継続する大切さの話はこれまで何度も聞いてきましたが、私は何をするにも三日坊主で、受験も頑張るということをして来なかった人でした。このままでもなんとかやっていけているのですが、やっぱりどこか自分を変えたいという気持ちがあって、その記事に出会ったときによしやってみようと思いました。

やることが何個もあると絶対続けられないと思い、まずは楽しいかつ強くなりたい競プロを毎日ACすることにしました。これはまたまたある記事を読んだ影響もありました。

trap.jp

つくづく世の中にはたくさんいい記事があると思います。

幸いまだ冬休みの期間で、あまりサークル活動やバイトをしていない私には時間があり、これは7日間続いています。あとはtwitterでこれと連携しているおかげもあります。

atcoderalert-2a1a8.web.app

毎日自動で進捗をツイートしてくれます。フォロワーさんにリアルの知り合いがたくさんいて、監視されているつもりです笑 嬉しいことに毎日いいねを押してくれる友達がいて、モチベーションになっています。本当に自分は幸せだなって思います。大学が始まってからも忙しい時は簡単な問題を解くなりして続けていきたいです。

ところでTwitterですが、私は何のためにTwitterをやっているのかさっきまで悩んでいました。最近目的もなくTwitterを見すぎていると思っていて、私はわざわざツイートして発信したいと思うほどの伝えたいこともないので、Twitterを見ている時間が無駄だと感じます。今Twitterをやっている理由は友達がやっているからだけです。感覚的にTwitterはフォロワーさんが誰か分かるので、見ている人を意識していましたが、こんな小さなブログも100人くらいアクセスはしていました。そうなるとブログも自分用に日記を書けばいいものを、なぜ公開しているのだ、となってしまう。そこは理由がないです。。Twitterもとりあえずはブログに書くほどではないちょっとした思ったことを記録する場、にしようと思います。でも、利用時間は減らしてその時間を他のことに使います。

記事を書く時あるあるで、こんな記事誰が読むんだろう、と思ってしまいますが、私は自分の記録のために書いているので、誰が何のために読むとか気にしないで投稿していきたいです。

2022年の年末には振り返りの記事も書く予定なのでその時に後悔していないような一年になりますように。

ではまた。