shiyu09のブログ

私の日々の記録です

clusterのイベントをyoutubeライブ配信する方法

はじめに

clusterのイベントをyoutubeライブ配信することになったのでいろいろ試して分かった配信の方法をまとめます。

配信は、OBSという配信ソフトがclusterをウィンドウキャプチャしてその映像をyoutubeに流す、という流れです。どうやらMacの方は他に音声を録音するのにSoundFlowerが必要だが、M1チップ搭載だとそのソフトをインストールできないとかなんとか聞きました。Windowsでよかった。

 

やり方

やる順に書いていきます。

 

youtube studio

まず、youtubeで初めてライブ配信する人は電話番号を連携してから24時間経たないと配信できないので気を付けましょう。

OBSをインストールしておきます。→https://obsproject.com/ja/downloadデフォルトの設定で大丈夫だと思います。

youtube studioで作成→ライブ配信を開始→配信をスケジュール(今すぐ開始するときはエンコーダ配信)です。

f:id:shiyu09:20211107154329j:plain

f:id:shiyu09:20211107154332j:plain

youtube studioの右上の矢印マークからURLを取得できます。f:id:shiyu09:20211107155737j:plain

 

cluster

webでclusterにログインしてマイイベントを作成します。ここで「youtubeライブURL設定」の欄にyoutubeのURLを貼り付けると、イベント内のコメントスクリーンにyoutubeライブのコメントも表示されるらしいのですが、上手くいきませんでした。(´-`).。oO(なんでだろう…?)
clusterの会場に入ります。
F2でカメラマンモードになり、視点を決めます。(設定で会場の音量がONであることを確認)カメラマンモードについてはこちら→https://clusterhelp.zendesk.com/hc/ja/articles/360006668992-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E6%A9%9F%E8%83%BD幽体離脱できて楽しいです)

 

OBS

OBSは最初の起動時に出てくるものもデフォルトで大丈夫だと思います。
OBSで 配信の管理 → つなげたい配信 を選択します。

f:id:shiyu09:20211107154321j:plainf:id:shiyu09:20211107154317j:plainソースの+マークから
・ウィンドウキャプチャ→clusterを選択
・音声出力キャプチャ→既定

f:id:shiyu09:20211107161753j:plain

あとはOBSで好きな時に録画開始、配信開始、配信終了すればよいです。f:id:shiyu09:20211107154325j:plain

 

今後使うかは分からないけどできるのに損はないよね。

ではまた。